【第一回前編】お城めぐりの旅。岐阜城に行ってきました。

2022年1月16日

少し前の話になりますが、コロナ前の2019年10月中旬頃に、岐阜城に行ってきました。

普段から、歴史が好きで(詳しくはないですが…。)お城や資料館に行きたい!といった気持ちがあるのですが、それまで中々、休みが取れず、行く機会がありませんでした…。

今回は、偶々連休を取れる機会があったので、それならば!と思い、同じくお城好きな父と兄も誘って、3人で行くことになりました!

筆者が住んでいる、関西地方から、岐阜城までは大体200kmほどだったので車で行くことになり、道中のサービスエリアでは、唐揚げや牛串などの食も楽しみつつ目的地に向かいます。
※飛騨牛の牛串はすごく美味しかったので、機会があればぜひ食べてみてください!w

特にこれといった問題もなく、目的地に到着し、岐阜公園の中を歩くと登山コースを発見します。まさか、歩かないといけないのかな…。と一瞬思いましたが、勿論そんなことはなく単に登山でも登れるコース?といった感じでした。

なので、体力の無い私達はロープウェイ乗り場を目指して公園を歩きます。
道中の公園自体もとても綺麗に手入れがされていて、見ていて気持ちがよかったです。
春には、お花見とかもできるみたいですね!

※岐阜公園の池(参考:photoAC)

歩き続けて、ロープウェイ乗り場を発見すると、そこでチケットを購入し、出発時間まで待機します。
※大体、15分間隔で発着があるみたいです。
ロープウェイ乗り場には、お土産売り場も併設されているので、帰りに何か買おうと色々と物色していました。笑

出発時間になり、ロープウェイに乗ると10人くらいの他の乗客がいました。
結構、ぎゅうぎゅう詰めにされて少し辛かったですが、ロープウェイから見下ろす景色は、大変綺麗でした。😊

※ゴンドラです。(参考:photoAC)

長くなりそうなので、2回にわけてお話させていただきます。
次回、「【第一回後編】お城めぐりの旅。」に続きます。

ブログ

Posted by Rishfee